AkiBooのメインのお部屋 AkiBooの温泉部屋
AkiBoo温泉HPです。
その他、ブログ投資マンガについても
いろいろ書いています。
よろしければそちらもどうぞ。

● とっぷ ● 風呂れぽ ● 風呂ねた ● 風呂まっぷ ● 風呂りんく  ->モバイル版

四万温泉(群馬

伝統のお風呂v.s.今風のお風呂
桜のオマケ付

積善館 元禄の湯
群馬県の四万温泉2日目。
風の噂で女の子に人気があるとも聞いていたが、現実の厳しさを知った男二人はあきらめきれずフラフラと、、、。

●積善館 元禄の湯

まず伝統の温泉「積善館 元禄の湯」へ。

積善館 積善館 元禄の湯
この温泉は昭和5年に建築された国の登録文化財で、普通の温泉とはちょっと違う。
高い天井のせいか内湯にもかかわらずそれほどのぼせない。
内湯としてはいい感じで、露天好きの私でも好評価。

ここでみつけた面白いものは、でっかい浴室の横にあるこじんまりとした個人用サウナ。
サウナというと誤解を生むかもしれない。 押入れにタイルでできたリクライニングシートがある感じである。
ちょっと不思議な感じだが、私はちょっと落ち着かなかったので、すぐに出てしまった。
行ってみたら、ぜひ一度入ってみてください。
(けっこうみんな気づいてないようだった)
ただし、閉所恐怖症の人はやめた方がいいと思う。

積善館 元禄の湯 休憩所 積善館 元禄の湯 内湯
積善館は元禄の湯以外にも露天風呂などあるのだが、外来で入れるのは元禄の湯と内湯1つのみ。
そして、ちょっとわかりにくいが休憩室もある。
夜は宴会にでも使われるような雰囲気だが、朝で人がいなかったのでちょっと休憩。

これで1,000円はちょっとだまされた気分であるが、元禄の湯には一度入っておくのもいいかもしれない。あまりないタイプの温泉なので。

●露天風呂「四万清流の湯」

次に向かった先は、四万温泉郷に入ったすぐのところにある露天風呂「四万清流の湯」。

四万清流の湯 四万清流の湯
こちらは「元禄の湯」とは違い比較的新しい温泉施設である。

浴室は大浴場と露天風呂が男女それぞれ1つずつ。
男湯は川を見渡せますが、女湯の露天風呂は外から見えないように柵で覆われている(らしい)。
露天風呂はそこそこな広さがあり、なかなかゆったりできる。
お湯が上から流れ落ちているので、打たせ湯としても利用可。

川と山を眺めながら「ぷは〜」って感じで、ゆっくりさせていただきました。

四万清流の湯の周辺の風景 四万清流の湯の周辺
風呂上りは休憩室でまたお休み。
ただこの日は満員で正直つらかった。
つれは再度睡眠に入ってしまったので、私は周囲を散策に。

施設の裏手にでるとウッドデッキがあり、そこでも休憩できた。
そこでは川を眺めながらゆっくりできるので、シーズンがよければ中よりもこっちの方がいいと思う。

●帰宅&寄道

四万湖 四万湖
朝から連続2つ温泉に入ってさすがに満足。
四万温泉を出発しました。
途中、四万湖をちょっとみましたが、展望場所からは非常に見難い。
期待はずれでした。

その後、中之条駅近くでお食事。
タクシー乗り場の人形が微妙な味を出してたのでパシャリ。

桜 桜
次の行動に悩んだ挙句、四万温泉の観光案内所で見つけた伊香保温泉の謎の館「伊香保女神館」へ。

途中の桜がとてもきれいなところを発見。 カメラ小僧状態でパシャパシャとりまくりました。
発電施設のようなものがあり、周りの景観を損ねることから、その周囲に桜を植えたのではないかと思えるところでした。

桜 桜 桜 桜

愛と生命のミュージアム「伊香保女神館」は (秘宝館+性教育施設)÷2 という感じの施設でした。
さすがに撮影はダメな気がしたので、ご興味のある方は行って見てください。
ここでは多くは語りません。

そして、ソースカツ丼たべて、東京へ。
渋滞で非常に疲れ、せっかくリフレッシュした体が、、、。
旅行はこんなものですね。

※ 一日目を見てない方はこっちで。
次回の温泉レポートは、
をお届けしま〜す。
ちなみに、前回の温泉レポートは、
でした。もし気が向いたらご覧くださ〜い。m(_ _)m

宿泊予約

じゃらん
ここは遊びの時に利用してます。 温泉宿の数が豊富で値段もお手頃。貧乏旅行の私にはちょうど良いです。 もちろんリッチな人も満足できますよ。

トクー!トラベル
会員になるとかなりお安く泊まれる宿があります。1泊500円とかも。
平日行ける人で、安く泊まりたい方にはとてもお薦めです。

楽天トラベル
(旅の窓口)

楽天に買収される前から使い続けていることもあり、やっぱりここが便利です。 出張時はもちろん、遊びにもかなり使いやすいです。

■ 便利情報 ■

ギフトランド
旅行で面倒なのがお土産。手ぶらで旅行するためにここを利用するの手かも。海外も使えますよ。

AkiBooのホームページ : ■ メイン ■ ブログ ■ 投資 ■ マンガ ■ ケータイ版

※ご意見、ご要望はコチラにメールをください。
ただし、筆者の都合上、返事できないことがありますので、ご了承ください。

Copyright AkiBoo 2003-2006 All Right Reserved